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「憂国」から50年(2)

モーリス・パンゲ氏のいう「スノビズム」による自死

とは、「これみよがし」の演劇的なそれを指しています。


三島が、自衛隊のある建物のバルコニーで演説をした

のち、室内へ入り、切腹を行ったのは、結果的にそう

なったのでなく、あらかじめシナリオが存在しました。


さまざまな理由は、後付けのようでもあり(たとえば

天皇制を支持しながら、生身の天皇には興味を持た

なかった)、死への衝動をバネに、本人なりの美意識

で人生のドラマを完成させたかったということでしょう。


その道行きの相手に選ばれたのが、当時、早稲田大学に

在籍していた森田必勝(もりたまさかつ)でした。


憲法改正を訴えるため、クーデターを起こそうという

企図への「賛意」を期待した自衛隊の若い隊員から、

強い反対のことばしか引き出せなかった三島は、

失望します。


そして、職業軍人ではない学生の、それも地方出身の

純朴な森田に、白羽の矢が立ったのでした。


学生といっても、すでに成人していた森田ですが、

表面的には思想の一致があったとしても、20歳も年長で

すでに作家として名を成し、人生の半ばにさしかかって

いた三島とは、直接行動への想いにも径庭があったこと

は想像に難くない。


50年の節目に、多くの知識人や作家らが、三島に対し

肯定的な評価を語っています。

その三島と最期をともにした森田に対しても、一部で

神格化の動きがあります。


しかし、森田の実兄が発する、国を憂う気持ちがあれば

こそ、生き抜いて「ことば」で訴えることが大切では

なかったか? という問いが、むしろ静かに胸を打つのです。





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