top of page
  • 日本語空間

䞀流の「玠浪人すろうにん」

以前に、ブログで玹介した安藀忠雄あんどうただお氏

は、ナニヌクな経歎の建築家です。


安藀氏は、倪平掋戊争の勃発した1941幎に生たれ、戊埌、

経枈的な理由から倧孊には進孊せず、䞖界を回りながら

「独孊」で建築を孊びたした。

建築界に、新颚を起こし、埌には東京倧孊で教鞭を取っお

いたす。


高霢化瀟䌚の䞭で、「人生100幎時代」の語は、すっかり

定着したした。


珟圹の孊生の皆さんには、未だ実感が湧かないかもしれた

せんが、日本の「職人文化」の粋ずしお、たた生き方の

䞀぀の手本ずしお、芋おもらえればず思いたす。




むンタビュヌ「ボクサヌから建築家ぞ」 安藀忠雄


自らを「玠浪人」、自分を支えるものがなく、誰からも認められない人間だず捉えおいる。

「孊歎も瀟䌚基盀も、特別な才胜もない。困難ばかり。そういう人間ですから、ひたすら党力で生きるしかなかった」

1941幎9月、倧阪垂に生たれた。終戊埌は祖父母のもず、長屋が立ち䞊ぶ䞋町に䜏み、近所の朚工所や鉄工所の職人を芋お育った。

「10代の頃は50幎代ですから、瀟䌚もただ貧しく、未来ぞの垌望など芋えなかった。その代わり、倢はあった。14歳の時に自宅を2階建おに改装するこずになっお、近所の倧工さんが工事に来たした。昌飯も食わず、䞀心䞍乱に働く倧工さんの姿を芋お、矎しいず思った」


これが建築の道を志すきっかけずなる。䞭孊校を卒業したら倧工の芋習いをする぀もりだった。だが「高校は出おおきなさい」ず祖母に蚀われ、工業高校ぞ進孊。高校時代の安藀は、プロボクサヌずしおファむトマネヌを皌いだ。

「高校2幎生の時に近所のボクシングゞムを芋孊に行きたした。そこで、これはいけるな、ず。入門から1カ月でプロの詊隓があっお通過したした。1回戊ったら4000円もらえるんですね。圓時、倧卒の初任絊が1䞇円。けんかしおお金をもらえるっおいいなあず。子どもの頃から、本も読たず、音楜も聎かずにけんかばっかりしおた人間ですから」

詊合に出堎するため、タむたで船で遠埁したこずもあった。しかし、1幎半ほどでプロボクサヌの道をあきらめた。

「のちに䞖界チャンピオンになったファむティング原田の緎習を間近で芋たんです。これはずんでもないず思っお、やめたした。人生はあきらめも倧事なんです。䞀心䞍乱、䞀生懞呜やるのも倧事だし、あきらめるのも倧事。これを10代で孊びたす」


家庭の経枈事情を螏たえ、祖母に負担をかけたいず、倧孊には進たず、独力で建築を孊ぶ。

「独孊のため、京郜倧孊の建築孊科に行った友人に教科曞を賌入しおもらいたす。読みたす。分かりたせん。小䞭孊校の頃から孊業の成瞟は悪かったので。60人䞭4番ぐらい。䞋から勘定しおね。それでも、䜕回も読んでるうちに、ちょっず分かっおくるもんなんですね。うたくいかないなら、腹を切っおやるぞぐらいの぀もりでコツコツず勉匷したした」

倧孊4幎間で読む本を1幎で読砎するず決め、読曞に明け暮れた。アルバむトをしながら、通信教育で䜜図の基瀎やグラフィックデザむンを勉匷。22歳の時、囜内の建築行脚をする。


海倖枡航が自由化された翌幎の65幎、安藀はアルバむトをしおためたお金で䞀人海倖ぞ旅立぀。

「祖母からこう蚀われたした。『お金をためおどうするのか 䜿っお、自分の頭、自分の䜓の䞭に残したほうがいい。ペヌロッパに行っお、䞀番高玚なホテルにも、䞀番安いホテルにも泊たる。いろいろな生掻を䜓隓しおみたらいい』ず」

圓時、ドルは360円、持ち出しが500ドルたで。18䞇円を持っおペヌロッパぞ向かったが、これが長い䞖界旅行になった。

「暪浜枯から船でナホトカに行っお、シベリア鉄道でモスクワぞ。フィンランドから、ペヌロッパをぐるぐる回りたす。䞖界䞭、いろいろな生掻がある。垰路はアフリカにも寄っおいこうず、マルセむナからセネガル、象牙海岞、ケヌプタりン。マダガスカル島からむンド掋を枡り、8日間かけお今のムンバむぞ。むンドで空を芋䞊げた時に、星がもう萜ちおきそうに矎しかった。『この地球は倧きい。けれども䞀぀なんだ』ず実感したした。7カ月の旅を終えお神戞枯に着いた時には、500円ぐらいしかなかった」


95幎には建築界のノヌベル賞ずもいわれるプリツカヌ賞を受賞。倧阪を拠点ずしながら、䞖界各囜で掻動する。どこぞ行こうずも、安藀は倧阪匁だ。U2のボノ、ゞョルゞオ・アルマヌニ、ダミアン・ハヌストなど、クラむアントずは仕事を超えた信頌関係を築いおいるが、英語を話さない。

「私は日本語だけですから、盞手は気の毒ですよね。それでもうたくやっおいけおいるのは、安藀忠雄建築研究所ずいうチヌムがあるから。この出来の悪い、倉わった人間をサポヌトするのは倧倉ですよ。若手なんかは、芪方の日本語は、英語より難しいず思っおいるでしょうね。チヌムがなかったら、仕事は前に進みたせん。䞀人では䜕もできないんですよ。スタッフだけでなく、クラむアント、建蚭䌚瀟、倧工さん、巊官屋さん  みんなで䞀緒に぀くっおいるずいう気持ちを忘れないようにしないず」


「こども本の森 䞭之島」の入り口には、青いりんごのオブゞェが蚭眮されおいる。安藀が米囜の詩人サミュ゚ル・りルマンの「青春」の詩から着想したものだ。詩には「青春ずは人生のある期間ではない。心のありようなのだ」「垌望ある限り若く 倱望ず共に老い朜ちる」ず綎られおいる。「目指すは甘く実った赀りんごではない、未熟で酞っぱくずも明日ぞの垌望に満ち溢れた青りんごの粟神」ず安藀は蚀葉を寄せた。








G.アルマヌニず。













 初期の代衚的建築「䜏吉の長屋」

珟圚たで、個人宅ずしお䜿甚されお

いる。



閲芧数27回0件のコメント
bottom of page